対人キャラをつくろう 初心者編 【PVP講習 1時限目】



はじめまして。
今日から、ダークソウルの対人戦が上手になりたいという人へむけての対人戦講座を書いていきます。
ただし、主にタイマン戦について書いていますので、その点ご注意ください。複数戦になるといろいろ事情が変わりますので。

初の対人戦用キャラから、高度なテクニックの話まで、順序立てて書いていき、最後まで読むことで中級者以上の実力がつくようなシリーズにしたいと思っています。

よろしくお願いします。

火力が大事


中級者は、自分の得意な戦い方やスタイルがある程度わかっているので、使いたい武器ややりたいこと等をベースに、それに合せてステ振りを考えたり、微調整したりということができますが、まだ対人戦をやったことが無い人は、まずはテンプレのキャラタイプから選ぶほうが良いでしょう。

代表的なキャラクターのタイプは

脳筋
技量
上質
属性
純魔
魔法剣士
信仰戦士

といろいろありますが、初心者にとって、まずは勝ちを味わいやすいキャラタイプがお勧めです。
勝つと楽しいですからね!

そのためには、まず火力を確保することです。
「こういうふうに戦えると勝てる」という勝ちパターンがわかりやすいキャラクターが良いでしょう。

お勧めは、
技量特化や、魔法剣士信仰戦士です。


技量特化の勝ちパターンは、「大発火を当てる」や「刺突剣でスタブを決める」などがあります。
魔法剣士の勝ちパターンは、「エンチャ武器を当てる」
信仰戦士の勝ちパターンは、「神の怒りを当てる」


ね、やるべきことがわかりやすいでしょう?

技量特化キャラは、「大発火を当てるにはどうしたら良いか」「スタブを決めるにはどうしたら良いか」、魔法剣士キャラは、「武器を当てるにはどうしたら良いか」、信仰戦士は「神の怒りを当てるにはどうしたら良いか」を、はじめはまず考えましょう。

負けることが多いとは思いますが、たまには勝てるはずです。まずは今の自分に会った「勝ちパターン」をみつけ、勝ちを味わいましょう。

初心者技量特化タイプの人は、発火はガードされるしスタブをとれずに負けてしまうでしょう。「発火を当てるなら誘う動きをしなきゃ」とか「スタブとれるときには必ずとれるようにしなきゃ」とか考えるはずです。
初心者魔法剣士タイプの人は、「武器を当てるなんてそんな簡単に言うなよ・・・」と思うことでしょう。「武器ってどのタイミングなら当たるんだろう?」とか「返り討ちにされがちだなー・・・」とか悩むはずです。
初心者信仰戦士タイプの人は、『神の怒りを連発ぶっぱしたと思ったらスタブをとられていた』。な・・・ 何を言ってるのか わからねーと思うが、と途方に暮れるでしょう。「神の怒りって・・・もしかして単発で使うべき??」とか「怒りに頼ってばかりじゃ勝てないの!?」と、驚くかもしれません。

そうして徐々に「勝つ方法」ではなく「負けない方法」を学んでいきましょう。

ひとまず1キャラを使いつづけましょう


いろんなキャラタイプがあって、それぞれの勝ちパターンや負けパターンがあります。キャラやその人の戦い方によって、多種多様です。
そのうえ、一戦の中で勝ちにつながった要素、負けにつながった要素は複雑で、特定しづらいものです。

「このキャラでこうしたら勝てた!」と思っても、別の試合で別のキャラで同じことをすると負けた、なんてこともあります。
どのような要素が勝ちにつながって、どのような要素が負けにつながって、どのようなことに気をつけて練習をすれば勝てるようになるのか、をひとつひとつ考えながら経験を重ねていかねば、なかなか上達できません。

「勝ち」や「負け」という出力結果に対して、どの入力要素が影響したのかを特定するためには、同じ状況でさまざまな入力を試してみる、という方法が近道です。
そのために、いろんなキャラを使い分けるよりも、一つのキャラを使い続けて、ある特定の状況での「対戦経験」という名のデータをとり続けてください。

「このキャラでこの相手にこうしたら勝てたけど、それはなぜなのか」について考えることが、上達の近道です・・・ダークソウルの対人戦に限ったことではありませんが。

Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

ダークソウル対人戦講習の記事

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.