ダークソウルの対人戦は今後どのように仕様修正される?対人戦に関わるPtDでの修正要素まとめ


こんにちは!

ダークソウルPtD(Prepair to Die Edition PC版ダークソウル)を購入しました!
→購入方法についてはこちら:海外PC版ダークソウルを購入できるかもしれない裏ワザ

しかし、パソコンのグラフィックボードがついていかず、まだろくに遊べていません。うーん。
グラフィックボードを載せ替えることも検討しましたが・・・
でも10月にPS3でDLCが出るみたいだし、PS3で遊んでてもいいかもな・・・
と思っているところです。

しかし動作環境を整え、PtDの追加要素を楽しむにしても、その間の対人戦の練習はどうしよう?
って話ですよ。

これをご覧のみなさんの中にも、PS3のDLC待ちの方もいらっしゃることでしょう。
これからDLCが出る10月までの約2ヶ月間、対人戦の練習をするという点では、どのように過ごせばいいかな?
という話題に、興味ありませんか?
どんな方法で練習すれば、DLCが来てからも戸惑わずに戦っていけるのか・・・

その方法を探るには、PtDでの修正要素について知っておくことが有益だと思います。

そんなわけで、PtDでの修正要素のうち、対人戦に関係が深そうな要素とそれについての私の考えをまとめてみました。

PS3のDLC版が、これと同じになるとまでは思いませんが、開発陣が、どのような方向でどのように修正を入れれば良いと思っているか、これを見ればわかるかと思います。PtDと全く同じではないにしろ、似たような方向性の修正が入る可能性が高いでしょう。

PtDでの修正点についての出典はいまのところ掲示板や個人ブログなど複数、情報精度は高いとはいえませんのでその点ご留意ください。



・中ロリ強化

相手が中ロリ以上だと、大火球連打で勝てちゃったり、ロリ狩りが楽過ぎたりと、これまではかなり不遇でしたからね・・・。もし本当なら良いことだとおもうんですが、デマという噂も。


・バクスタのダメージ減少
・雀威力1.3倍に変更(雀レイピアバクスタで800前後)

これまでは、雀レイピアで1100前後でした。ということは、雀グレアクで1000ぐらいでしょうか。
上述のバクスタダメージ減少と併せて考えると、雀無しレイピアバクスタのダメージが600強ということになりますね。


・暗木目は1/4以下で特殊ロリに。1/2以下だとどっすん
軽装で高強靭は用意しづらくなったということですね。高重量が活かせて、装備の選択に幅ができて良い修正だと思います。暗木目は要らない子になりそう・・・ たしかにあのモーションはロリスタとりやすいけど、別に無くてもかまわんし・・・


・父の仮面 効果弱体 装備重量15%up→5%up
・母の仮面 効果弱体 HP15%up→10%up
母の仮面の修正はけっこう緩い気がしますね。寵愛指輪の効果の修正と併せて、今後の情報を待ちましょう。


・斧、槌系モーション改善?(不確定)

個人的にはウォーピックがもうすこし性能高いと嬉しい。


・属性派生の威力ダウン(10%程度)クラーグの魔剣の炎部分も弱体

10%はキツイですね。まあ他の派生と比較すると、これくらいがちょうどいいバランスですけど。


・一部武器でチェインが繋がらなくなった(主に重量武器の強靭削り弱体?)
・クレイモアや月光剣の振り速度弱体(遅くなった)

大剣類で一番気になるのは強靭削り(チェインの繋がり具合)ですね。防具の強靭度の必要性が若干下がりそうな予感がします。


・盾受け時にスタミナが減りやすくなった
ガン盾プレイヤーとの対戦が戦いやすくなりそうですね。



新たな魔法や呪術も出てるようです。

魔術
・Dark Orb
要求理力16 スロット1 回数12
闇版ソウルの矢。物理ダメージ魔法。
Oolacile Townshipで拾う。
・Dark Bead
要求理力16 スロット1 回数6
前方扇状に5発のDark Orbを打ち出す。物理ダメージ魔法。
the Depths of the Abyssで拾う。
・Dark Fog
要求理力18 スロット1 回数2
闇版毒霧。
Oolacile Townshipで拾う。
・Pursuers
要求理力32 スロット2 回数3
闇版のソウルの結晶塊。物理ダメージ魔法。
マヌスのソウルをあったかふわふわ

呪術
・Black Flame
黒い大発火。射程が短いが、出が早い。
物理属性ダメージ。強靭&盾削りの数値が高い?

黒い大発火だと・・・?しかも射程が短いだと・・・?かっこいい・・・

しかし、新アイテムの中にヤバいオーラを放っているものがあるようです。

・Silver Pendant
短時間闇魔法を弾くバリアを張る。非消費なので何度も使える。
闇魔法ってのは上に上げた魔術・呪術のことでしょうか?よくわかりませんが・・・場合によっては必須アイテムになるのかしら。


個人的には、仮面や属性武器はもともと使っていなかったので、仕様変更されても戦闘時のスタイルはそれほど変えずにすみそうです。
さて、これらの情報を見て、私は木目を外しての軽ロリ・低防御・低~中強靭・低火力で戦う練習を徹底しようと思っています。


みなさんはDLCまでの二ヶ月間、どのように過ごしますか?

Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

ダークソウル対人戦講習の記事

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.