ダークソウル3の対人戦雑感

だいぶお久しぶりです。
ダークソウル3の対人戦について現時点で思うことをつらつら書いてみますよ。

現在一周目をクリアして、サリヴァーンで対人を青ざめた舌200個ぶんほどやってみたところです。
SL80で、ステータスは中途半端な上質、低火力、呪術をがんばって当てるスタイルです。

●武器のこと

はじめは刀や直剣つえーって思ってたんですが、スパアマで受けることで対策しています。

直剣は早い長い強いの三拍子揃ってて怖いですが、失礼ながら刀も直剣も上手い人があんまりいなくて、攻撃タイミングが読みやすくてワンパターンな場合が多いので、対策を見出してからは割と楽になりました。
まあ、楽になったといっても、単に後出しノーロックグルグルの人をカモってるだけという感じ。わかってる系の直剣さんや刀さんは今でもふつうに怖い。

で、大剣死んでますね。直剣より遅い短い弱い武器www
直剣はちょっと間合いが長すぎる気がしますし、大剣の間合いはモーションによってはもっと長くていいです。じゃないと強みがない。

煙の特大剣が強いって話題になってたらしいですが、当たらなければどうということはないので、ぼくの場合は直剣とかと比べるとぜんぜん怖くなかったりします。他の特大武器と比べて読みづらいモーションというわけでもないし。断言するけど、当たるほうが悪い。

今のところいちばん嫌なのは大盾。斧槍使ってるので、相手のスタミナを想像しながら殴ればナンダカンダでなんとかなるケースもありますけど、いつもながら崩すのにほんと苦労します。個人的に一番強いとおもうのは、大盾直剣で待つスタイルや、大盾槍・大盾刺突剣での盾チク。

槍もいつもどおり強い。

刀もいつもどおり強い。刀持ってる人多すぎwwwたぶん今いちばん多いんじゃないかな。直剣より多いとおもう。

対戦した人の中で、我慢クイックステップでバクスタ狙い気味の動きをしていた人がいました。面白いなっておもった。ぶち殺しましたが。

クイックステップとボウガンでブラッドボーンな人もちょいちょい見かけますね。

今日知ったんだけど、どうも月光剣は死んでるみたい。光波当てにくいとかそういうレベルの話じゃなく。
理力補正のダメージ計算ってどうなってんだろうね。

今作、ロリスタが前作に増してすごく入りづらいんですが、逆に言えばこちらもロリスタを入れられる心配をしなくていいわけで、そういう意味では特大武器は割りと使いやすくなりました。いい感じだとおもう。

そしてまたスレスタやロリ狩りのスタブも入りづらいことが、刀や直剣ブンブンが強い理由の一つ。うかつなローリングや大味な動きをなんとか咎めていきたいところです。

昔は上手い特大武器使いの脳筋はほんと上手くてカッコ良かったんですが、今作ではまだ上手い人に当たってないですね。まだ数百戦しかやってないですけど。
あと、ダクソ1では直剣使いもカッコ良かった。今作の直剣はちょっと寂しい。

とりあえず大剣をどうにかしてあげてほしい。


●呪術のこと

浄火が楽しすぎる!きもちいい!かっこいい!

大発火短い。すっごく短い。火めっちゃ小ちゃい。超使いづらいというか使ってない。もうちょっと間合いあってもいいんじゃないの。なんなら間合いなくてもいいけど、たとえば炎の残り火とかで攻撃判定がちょっと残るような感じだったら、置き発火とかでニーズが出てくるんですが。
まあ浄火がある程度代わりになるのでいいんですけどね。

火の玉の地面撃ちが復活して個人的にはほくほく。投げモーションに入ったとき対戦者がスタブを狙いにこなくなったので、投げる場面はダクソ1のときと比べると中距離が増えた感じ。中距離投げで当てるのは割と難しいんですけど、まあ使えてます。

戦技の発火をもっと活用したいなーと思っているところ。まだ間合いやタイミングの把握に自信が持ててないので、活用するのに勇気がいります。


●魔術のこと

いい感じのバランスだと思うけど、どうですかね。純魔は特化してればなんだかんだ強みがあるし。


●その他

パリィの判定がかなり甘くなりましたが、個人的には特に問題ありません。めったにパリィされないし、パリィの判定が甘かろうと厳しかろうと、攻撃タイミングを読まれた時点で負けだと思っているので。

今回、特定の武器とかではなく全体的に、ワンパンの火力がやたら高いですね。当ててる数はこちらのほうがガシガシ当ててるのに、ワンミスで瀕死なのが痛い。このSL帯じゃ厳しいかなあという印象です。SL100~120ぐらいで生命力37ぐらい要るのかなあと思ったり。まあ2周目終わってから事情が変わってるかもしれないし、あとで考えます。

DLCで闘技場ほしいですね。2chかどっかで誰かが書いていましたが、侵入のときにランカーが侵入しました的なメッセージ出たりとかすると胸熱。
ダクソ2のメラメラオーラもいいね。あとレーティング設けての世界ランキングとかも。
現状火力高いし、あんまり試合が短すぎてもやりごたえや観戦の見ごたえがないですが。

Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

ダークソウル対人戦講習の記事

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.