ダークソウル3 今週の対人戦雑感 多数派=平均未満の雑魚 の巻


こんにちは。現在2周目を終わったところです。あとちょっと対人やったら3周目にいこうかなと思っています。

SLを100に上げましたけど、タイマンならどう考えてもまだバランス悪いですね。どうしてもワンパンになっちゃうので、力の差が出にくい感じ。もうちょっとHP高いSL帯のほうが良さそうです。120で足りるかしら?150ぐらいって線もありそうな予感。

あと、上質をやめて、理信をあげてみました。呪術当てなきゃゴミ。たのしい。


●今後のフロムがやってきそうな修正について

今回ほんと火力高いですけど、生命力を上げたとしてもHPの伸びに限界があるので、SL120や150でも、現状の火力ではプレイヤーのHPとのバランスが悪いです。

たとえば今後のフロムの修正として、直剣や刀以外のカテゴリや魔法を全体的に強化して、火力の相対的なバランスをとったあと、プレイヤーの防具の強化を行うと良いかもしれませんね。

一時的にバランスはクソになりますが、直剣好きな攻略勢も対人勢もみんな丸くおさまる修正なんじゃないでしょうか。攻略がヌルくなる方向ではありますが、現状では攻略勢は武器弱体化に反対の方が多いようですし。

一時的にすさまじいクソゲーになるので、修正方針のようなものを事前に発表しておいたほうが良いと思います。


●斧槍増えてる件

相変わらず直剣・刀・刺突剣の人が多いし強いんですが、斧槍使う人が若干増えてる感ありますね。話題になってますもんね、黒騎士グレイブやグンダ。

ぼくは天邪鬼なので、もう斧槍使うのやめようかなとか思ったり。とりあえず黒騎士グレイブをへし折ってふつうのグレイブ(混沌派生)使ってます。
武器の火力がかなり落ちたので、両手R1L2R2のコンボは大変良心的な火力になっています。

形がかっこいいよね、ふつうのグレイブ。
人気の上質ステだと、単発火力は黒グレに劣りますし重いですが、変質できるのが良いですね。片手R2のモーションも横なぎだし。

斧槍以外で使うとしたら、候補は槌とか斧とか鞭とか。鎌もいいね。そんな感じ。そこらへんが好みなんです。


●やり込みがいがない

今回のダクソ3対人は、やりがいがない、やりこみがいがない、という意見を見かけたんですが、まあ気持ちはわかります。

何のゲームでもそうですけど、多数派の人というのは技術面で平均よりも劣っている場合が多いです。なぜなら、上手い人はある時点での壁を越えていて、多数派の人は超えられないから。技術の格差が発生して、上手い人が平均を押し上げるので、多数派は平均よりも劣るのです。

だから多数派におもねるということは、技術面で劣った人におもねるということなわけですが、それ自体は「やりこみがい」とは真逆の発想。

なので、ゲームを提供する側の人たちには「もっとがんばれ」と言いたいところですが、やり込みがいがないなら縛れば良いとも思います。火力縛るの楽しいですよ。


●消極的な人が多いね&大盾

全体的に引き気味で待ちのスタンスで戦う人が多い傾向。アグレッシブな人をあまり見かけません。直剣さんとかですら消極的です。単にいつ攻撃したら当たるのかがわからないので盾構えてるだけ、という向きもあるかもしれませんが、とはいえシンプルに強いです。
ガン盾待ち直剣さんとか、刺突剣盾チクさんとか、軽く絶望します。このへんがダクソ3対人で最強クラスのスタイルだと思っています。
あとエンチャ物干しさんも怖いですね。ぼくのHPだと3発かすったら死にます。

今話題なので、大盾で殴ってくる人も増えましたが、個人的には大盾はふつうに盾として使うほうが強いと思います。面白いとは思うけど。

Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

ダークソウル対人戦講習の記事

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.